2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慎弥田中のすべらない話〜第一夜

それは記者会見に始まった 「確か、シャーリー・マクレーンだったと思いますが、」から始まる名(迷)会見で一躍脚光を浴びることとなった、田中慎弥氏。後々のインタビューや文章群に当たると、本当に記者会見が嫌で、冗談で湧かせて幕引きを図るつもりだっ…

『ドラゴン・タトゥーの女』

カッコイイとは、こういうことさ。 月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪事件の調査依頼が舞い込む。連続猟奇殺人事件が…

テアトル・ド・アナール『ヌード・マウス』

奇妙な利害の一致、それを家族と呼ぶのか 思えば、科学をテーマとして取り上げた作品にいつも胸を躍らされてきた。 例えば、伊藤計劃『ハーモニー』。極度に発展した医療社会の究極の目的を見せた最後に震撼した。例えば、平田オリザ『バルカン動物園』。科…

『自殺サークル』『紀子の食卓』〜ドリパス園子温監督特集

はじめてのそのしおん 園子温監督の映画のオーディションを受ける夢を見た。何をどうしたとか覚えてないが、なけなしのプライドを持ってかなり必死に臨んでいたことは妙に覚えていて、オーディションの結果を知る直前で目覚ましのアラームが鳴った。 初めて…

『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』

ブリティッシュ・コメディアンはジェームズ・ボンドの夢を見るか? ジョニー・イングリッシュのCMで、「Mr.ビーンの」という枕詞を聞いていたら、ふと、今の十代は彼のことを知っているだろうか、と思った。 箸が転がってもおかしな年頃にMr.ビーンでおなじ…