2014年のコンテンツを振り返って(小説・演劇・映画)

2014年の足跡を残すべく。 小説――戦争の跫音を 1.ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー』 2.嶽本野ばら『傲慢な婚活』 3.絲山秋子『離陸』 次点.高橋弘希「指の骨」 横浜の棚がつまらない、のは2013年に続き2014年も同じで。読書会で本を読んで…

献杯。

人のセックスを笑う ― 『愛の渦』

高級マンションの一室に設けられた秘密クラブ、ガンダーラ。そこで開催される乱交パーティーに、ニート(池松壮亮)、フリーター(新井浩文)、サラリーマン(滝藤賢一)、女子大生(門脇麦)、保育士(中村映里子)、OL(三津谷葉子)、ピアスだらけの女(…

オリンピックを見る。

ソチ・オリンピックが開催されている。 始まる前は、「今回は(自分の中で)盛り上がらないな」なんて思っていたのに、初めて見るスノーボード・スロープスタイル(スピード感あふれるダイナミックなジャンプ!)が意外と面白かったりして、それなりに堪能し…

20140208@YOKOHAMA

雪に煙る街を散歩しました。 予定のない日に雪天の街を歩けるのはなかなか乙なものです。

迷作、爆誕。 ― 柿喰う客『世迷言』

柿喰う客の本公演である。本公演は、中屋敷法仁のオリジナル戯曲を自信が演出するという一番スタンダードなものだ。 前作『無差別』は、「戦後日本の思想的転換を題材に人間<テクノロジー>と神<自然>の調和と共存を描く!」として、戦前・戦中の人間と自…

空気がゆるむ

朝の空気がゆるんでいて、正直ぴりっとしない。 なんだか、ゆるっと一日が始まった。 *雪に埋まる上杉鷹山公。米沢は雪深く寒かった。

十年一昔

十年一昔とはよく言ったもので、その当時、WEB柿喰う客を担当していた。 「kaki-qoo-kyaku」でURLを取得したところ、 「kaki-kuu-kyakuじゃないとKKKにならないじゃん、もー」 って、代表に怒られたっけ。 そりゃあ、センスのない私が悪うございました。 ま…

試される大地、いや宇宙 ― 『ゼロ・グラビティ』

地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)。すると、スペースシャトルが大破するという想定…

昔話の先の今

旧交を深めた夜に、ふと十字架を背負った気になる。 終わってしまったことはどうしたって消えない。 それ以後のことまでどうこう思う必要はない。 それでもさ。それでもね。

こんなもの貰いましたけれども…

なにはともあれ、独身小胖が貰うものではない。 中には「おなかに赤ちゃんがいます」ストラップなど入っていて、ここぞという時に使わせてもらおうおうと思います。

マツダT2000ダンプカー(6)

なにはともあれ一旦休止。

水下きよしさんのこと

ビールでへろへろになっている帰り道、Twiterの一文で息が止まった。足が止まった。 花組芝居の俳優・水下きよしさんの訃報。 先月の劇団の公演を体調不良により降板されたということを聞き、大丈夫かなとちらりと思ったものの、さほど気にも留めなかった。…

マツダT2000ダンプカー(5)

まあ、あしたは金曜日じゃないか。

麦の誘惑〜Beer for me〜

へろへろになってとぼとぼ歩いてたらこんなところへ。 *横浜ビール ピルスナー 横浜はクラフトビールが多いので、たびたびふらりと入ってみたりする。 *ベアードビール ベルジャン・スモーク・ペールエール 僕には空耳、節制だよ節制だよの声。

マツダT2000ダンプカー(4)

まあ、なったらなったで月曜日もそんなに悪いものじゃない。

マツダT2000ダンプカー(3)

月曜日へ運ばれていく。

去年の東横線渋谷駅

去年の冬はまだ地上駅だったんですよね。 月一の読書会を渋谷でやるようになって、はや4年目。 地下の東横線渋谷駅にもだいぶ慣れたけれど、まだ地上駅の記憶は鮮明です。

ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥヴァー

灯がともる。 久々に野毛で飲んで楽しくなりました。

♪工場、狂った町 ― 小山田浩子『工場』

祭りの晩 第150回芥川賞・直木賞が発表となった。 芥川賞は、小山田弘子「穴」(「新潮」9月号)。直木賞は、朝井かまて『恋歌』(講談社)と姫野カオルコ『昭和の犬』(幻冬舎)。 いつも“読まずに当てる”と称して一人遊びを繰り広げているが、今回は、芥川…

ふつうの曇天なり

館山とか三浦とかで雪が降って、東京や横浜で降らないのはなんだか変な感じです。 これは、館山じゃなくて高山。また名古屋から高山経由で富山まで抜けてみたい。

「え、禁止?」

「いまさら言われてもなあ」 『人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊』 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20140109-OYT1T00855.htm?from=navr 許可制というのもなかなか面倒な話。 ちなみに実家のミドリガメはおよそ15歳。 いまは気温5度くらいの廊…

なんか違う

厳かにぴりりと冷えた空気の中に雅楽が響き、 そして、 新郎新婦がチャラチャラしながらやってきた。 ……チャラチャラ?

もうそろそろ

正月太りではない、ただの太りだ。……やれやれ。 *エルヴィン・ヴルム「ファット・ハウス」(十和田市現代美術館)

淡路恵子さんと“えんかん”

淡路恵子さんが亡くなった。 近年のバラエティのおかげでドラクエ好きの大女優のイメージが強いが、その前から自分が女優・淡路恵子を知っていたのは、地方の演劇鑑賞会のおかげである。 2002年6月。その月の演劇鑑賞会の演目は、劇団NLT『毒薬と老嬢』だっ…

どうせ寒いのならば

いっそのことどかっと山盛ってほしいですよ、雪。 でもまあ、降らないから言える戯れ言であって。 北国のみなさま、毎度毎度の雪かきお疲れさまです。

湿り気を帯びた空気は

今日は横浜も青森みたいな空気でしてねえ。

渦に巻かれるように年明け第1週目真ん中水曜日。

ちぢれ麺を求めて

関東に住んでいると、なかなか細くちぢれたラーメンをあまり見ない。 だから、田舎に帰るとついついラーメンを食べたくなる。家でささっと食べるラーメンでも、ほっとしたりするのだ。 関東に来て、さらに旅に出て、様々なラーメンは食べてきたし、美味しい…

幸せなn次創作のかたち ― 『艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!』

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/11/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (23件) を見る n次創作界の新怪物コンテンツ『艦これ』 角川ゲームスが初めて送り…