ちぢれ麺を求めて

 関東に住んでいると、なかなか細くちぢれたラーメンをあまり見ない。
 だから、田舎に帰るとついついラーメンを食べたくなる。家でささっと食べるラーメンでも、ほっとしたりするのだ。
 関東に来て、さらに旅に出て、様々なラーメンは食べてきたし、美味しい物は数々あった。よそ行きのラーメンはそれでいいんだけれど、でも結局これで最後となったら、地元のちぢれ麺を求めてしまうに決まっている。
 今となっては、東京に住んでいた大叔父がわざわざ青森からラーメン(生麺)を送ってもらっていた気持ちがよくわかる*1

 これは、青森市にある「長尾中華そば」津軽ラーメン・あっさり。煮干しだけで出汁を取った、見た目がシンプルすぎるこのラーメン、あっさりしていながら、煮干しの苦みががっつり余韻を残す*2。ごくごくシンプルなラーメンが美味しいって幸せなことです。
 関東では、浅草にある「つし馬」の味が近いと思う。ここはちぢれ麺だったかしら……写真を見る限り違いそうだけれど……あれれ。

 しかし、こんなこと書いていたら食べたくなってきますね。

*1:調べてみたら通販していた。好きです、小関のラーメン。http://www.kosekimen.jp/

*2:ちなみに、長尾は麺の種類を選べるので、東京風ストレート細麺でも食べられる。